アチコの嵐山日記*3rdシーズン

呑んで呑んで呑まれて呑んで 嵐山日記1st・2ndシーズンをへて、3rdシーズン到来! ご堪能あれ☆

節約備忘録2/25-3/24

オタク活動を豊かにするために節約はじめました。
 
まずオタク活動に入るために決めたルール。
・推しが解散、引退など目の前から消えた時に自分には何も残らず途方に暮れないよう自分の軸となるもの、発信できるものなどを探し、推しに依存しない(2019年暮れに推しが消息を絶った時みたいな思いはもうしたくない)。
・金がないからチケットが買えない、とか遠征ができないとか耐えられないのでそのために節約し貯金する。
 
と勝手にこんなルールを決めたとき完全に消息を絶って韓国に帰ってしまった推しが光とともに帰ってきた。

youtu.be


 
きたる公演、音源のために金を貯めなければ!と完全決意。やる気全開。
 
★節約するにあたり何を削ればいいのか?
 レシートを写メると自動入力され、どれだけお金を使ったかがわかるマネーフォワードというアプリがあり、総資産がどのくらいあるのかわかっておきたくて数年記録していたんだけど、銀行、クレジット、Amazonなどのネット通販、財布の中の額、ICカードの履歴(酔ってどうやって帰ったか覚えてないときもこれでわかる時がある)などが登録で来るのがかなり便利。それが今回役に立った。
 
確認したところわたしは食費がすごいかかっている事がわかった。平均5-6万でいちばん多い月の食費が7万。
 

これは多いのか少ないのか分からなかったので調べてみたところ、ひとりぐらしの人の1か月平均は4万らしい。
完全にオーバーしている。
 
そこで、食費を減らすことに決めた。
☆食費を沢山使ってしまう理由。
 小腹が減ったらしょっちゅうコンビニに行く、ついでに関係ない他のものも買ってしまう。
 家に食材があるにもかかわらず欲望のままにマックをテイクアウトしてしまう。
 飲みたい時に酒を買いに行く、必然的に色々お菓子を買ってしまう。
 会社の昼ご飯はコンビニかおしゃれ650円のランチボックス。
 毎朝 水・コーヒー、ついでに何かをコンビニで買う。
 
とりあえず一か月実験的に以下をやってみた。
 
1.西友ドットコムで一か月分の保存できる食材、飲料、酒類を1回で一気買いする。
2.肉が異常に安い店があるので肉はそこでまとめ買いし、冷凍。
3.コンビニには必要最低限だけ行く。
4.お昼は自作のお弁当を持っていく。
 
 
真面目にやりすぎるとやめたくなってしまうので手を抜けるところは抜き、なるべく店に行かぬよう心がけ1ヶ月をすごした。
 

f:id:matsurika-love:20200325185400p:plain

f:id:matsurika-love:20200325185404j:plain



☆ 主食☆
西友で買ったサッポロ一番と前に買ったお米とパスタがあまっているのでそれを使った。
 
お水、お茶☆
友人が会社に持ってきてるタンブラーの中身を聞いたところペットボトルの緑茶を水で薄めたもの、とのこと。
いつも大五郎のお茶割りを飲んでいる方だったので、会社でもお茶の水割り飲んでんのかよ!!と小馬鹿にしていたが節約的にはアリだし、わたしは薄いお茶が好きだったことを思い出し18本買ったルイボスティーを途中から水道水で薄めて飲むようになったら2.27から1ヶ月18本で間に合った。なんなら2本余った。
 
コーヒー☆
100円自販機のコーヒーを1日1本。
健康診断前日の水以外禁止された時以外飲み物を買うためにコンビニに行くことはなくなった。休みの日だけコンビニのおいしいアイスコーヒーをご褒美代わりに買った。その時も他の物を買わぬよう細心の注意を払う。
 

お茶に関しては煮出して、冷やして飲むのが経済的なのはわかっているがまず熱い状態から冷ますまでの時間が我慢ならく嫌いなのでペットボトルのを買うことにした。コーヒーも同じ理由で100円自販機の缶コーヒーを仕方なく飲んでます。コーヒージプシーはもうやめました。
 
 ☆肉類☆
1か月で2回だけ買いに行ってガッツリ買って
豪快に使ったけど少しあまった。
 
野菜☆
日持ちしない物もあるのでさすがに買いだめが出来ないので、貧血気味と診断されてるので成分云々はよくわからないけど検索するとブロッコリーとほうれん草が必ず出てくるのでそれらの冷凍を1か月で4袋ずつとピーマン、キャベツ、アボカド、もやし
西友買った。あとはちょいちょいプチトマトを買い足して食べてました。
 
冷凍野菜があると、タッパにぶち込んで塩コショウして持ってけば昼までには解凍され立派なオカズになる。キャベツアボカドは腐らないうちにさっさと食べたがピーマンはなんと腐らず4週間もった。ピーマンは日持ちすることがわかったので次回も買おう。
 
☆酒☆
ウィルキンソン12本+箱ワイン

f:id:matsurika-love:20200325192732j:plain

 

1か月間の食事はこんな感じ☆彡

f:id:matsurika-love:20200325185917j:plain

 
 
ラーメンに冷凍したひき肉団子、韓国旅行からコロナ前にギリでかえってきた友人からもらったキムチを入れた。なんだったらいつもより豪勢なラーメンに。

f:id:matsurika-love:20200325185903j:plain

 
肉は沢山あるので、自炊料理に肉を沢山入れていたのでひもじい思いをすることは無かった。

f:id:matsurika-love:20200325190013j:plain

 約一か月後のピーマン+育てたブロッコリースプラウト炒飯

f:id:matsurika-love:20200325190928j:plain

 

冷凍庫に残ってた貝のパスタ

f:id:matsurika-love:20200325192448j:plain

f:id:matsurika-love:20200325192504j:plain


 

 

羽田空港に間違って行っちゃったら飲むしかないずんだシェイク

f:id:matsurika-love:20200325190944j:plain



日本酒を1回かったのだけどさすがに刺身は我慢できなかった。
 

f:id:matsurika-love:20200325190029j:plain



そんなこんなで1か月。
なんと3.5万に抑えられました!!!
 

まとめ買い、自炊はちゃんと食費抑えられるのですね!!!!実験成功!!!

ちなみに飲み会などは食費には含めず交際費に振り分けてます。
 

 今月は推し会+祝い事+飲み会
に金をつぎ込んだため交際費がいつもよりかなり高くついてしまいましたとさ。
 
ちなみに1か月分の酒を買いだめした結果、箱のワインは缶と違い開けたら飲み切らなければいけないことがないため、ひと口ふた口でいいんだよな、、、という日もあり飲みすぎることがないうえに晩酌の欲求も満たすこともでき、これもまたハイボール3本と箱ワイン半分以上あまりました。
 
3/11に健康診断があり、数日酒を休んでいたのが酒類があまった要因かもしれない。しかし、健康診断のあと我慢した分昼から約8時間呑み、いろんなものを吸収し散財しましたが。
 
食費を抑える実験は成功。
みなさんとの語らいは必要なものなので交際費に関しては特に後悔はしてないです。
 
 
健康診断のあと

 

 

 
 
推し会

f:id:matsurika-love:20200325190138j:plain

お祝い①

f:id:matsurika-love:20200325190525j:plain


密会

f:id:matsurika-love:20200325190542j:plain

お祝い②

f:id:matsurika-love:20200325190553j:plain


さちおと焼き肉

f:id:matsurika-love:20200325190640j:plain


定例会
f:id:matsurika-love:20200325190804j:plain
 
 

 予想外の買い物

 

 イヤホン

 

 


これからも節約がんばります!!!
推しからの供給はよこい💗!!!!!!!