アチコの嵐山日記*3rdシーズン

呑んで呑んで呑まれて呑んで 嵐山日記1st・2ndシーズンをへて、3rdシーズン到来! ご堪能あれ☆

そうだ推しマスク作ろう

会社で風邪もひいてないのに年がら年中マスクをつけてる人が数人いてたまにその人達がマスクを外すと自分の中でマスクの下を美化している部分があったのか驚いてしまうことがある。

 

どうも。すっぴんをみて驚かれるのが嫌でなるべくすっぴんに近い薄化粧で暮らしている吉田です。

 

コロナウィルスのせいでマスクは絶対するようにと会社から要請されて致し方ない状況ですね。風邪をひいたら会社なんてすぐ自粛で休む派なので基本マスクをつけないのですが今回ばかりはそうもいかない。しかもマスクなんてコロナには意味ないですよ、とか言われながら。でもやならいよりはマシらしいですね。でもマスクはお店で売ってないんで安倍総理みたいな布マスクを作ろうかと思います。

 

いやいややってるのがいやなので、楽しもうと思いまして。

 

そこで、最近は白だけではなくいろんなマスクがあるので模様が入っていてもおかしくないようなので、まだデビュー準備期間中の推し達を宣伝するために顔に広告貼り付けることにしました!

 

アイロンプリントにしようか迷ったんだけど自粛のせいで仕事終わりでビックカメラに行ってもいつもより早めに閉まっていて材料が買えない。

 

ネットで調べたところ日焼け止めでアイロンプリントができる、という記事があったのでそれにてロゴをはりつけることにしました。

そんでさすがに手縫いはつらい、ということで↓を購入。

 

辻ちゃんの動画をみて、材料をそろえた。ちなみにこの動画ではコロナのことは一切言っておらず、花粉症がつらいのでマスクを作る、ということらしいです。2枚配られる布マスク同様、布マスクはコロナの菌は遮断できないのでうっかり鼻や口を触るのを予防のためにつけることにしました。 

 


【リユース】手作りマスクを作ってみた

 

 

 

まず、マスクにプリントする広告部分の推し達の団体名を反転させプリントアウト。

 

コンビニのカラーコピーで色付きで印刷。白黒コピーだと理由はわからないけど日焼け止めのアイロンプリントは失敗するらしい。モノクロの物をアイロンプリントしたい場合はカラーコピーで黒を印刷すればOK。

 

そんで日焼け止めクリームを塗りこんで1分ほど浸透させて布の上にのせアイロンをしてはがす。わたくしは昨年ザ・ダイソーで買ったが使わなかったものを使用。

 

vimeo.com

おお!まあこんなもんでしょう。なんかマッドカプセルマーケッツ感がある。なんか紫なのはもともと日焼け止めクリームに色がついていたため色が移ってしまいました。

 

f:id:matsurika-love:20200404230529j:plain

 

そんでガーゼを規定のサイズに切る。と、ここで辻ちゃんがガーゼは縮むので水にぬらして乾かして縮ませてから使ってね☆とのこと。

 

 

あああ、そうだった!!!縮ませる前にきっちゃったよ・・・。はあ、めんどくさい。

とりあえずでかいガーゼ生地を水でぬらし、乾かす作業。もうこの辺りでだいぶんめんどくさくなってる。

乾かしている間にミシンのやりかてでも研究するか。

と小一時間格闘するもまったく縫えない。めんどくさすぎて発狂。

 

しかたない手縫いしよう。

 

裁縫道具は一応あったがウン十年ぶりに開けたので糸もなにも入っておらずサビかけの針が入っていただけ。ヒャッキンキャンドゥーに糸を買いに行く。はあめんどくさい。なんかしらんが黒い色しかないのでそれを買う。

 

ここまでで数時間かかったためガーゼが乾いた。

 

ようやく作業に戻ります。

 

そんでガーゼと広告布をつけてみる。

え!?柄が縦になってしまった・・・。

 

ここですでに心がおれました。マスクは作るもんじゃない。買うもんだ。

 

でもここまで数時間やってきたし、最近推しからの供給が多く

www.instagram.com

 

幸せな時間を過ごさせていただいているので何かを返していかなければ、という使命感だけで続けることに。

 

続けてみたが裁縫できない!!!!!!!ミシンだったら1分で縫えるところを手縫いだと相当時間かかる、しかもサビかけなのですすっと針が入っていかないので糸がからまりぐちゃぐちゃ( ゚Д゚)イライラ。

f:id:matsurika-love:20200404231020j:plain

はあめんどくさい(ʘдʘ╬)!!!!

完全にめんどくさくなったので針を放り投げ途中からアイロンで布を付けられるものでくっつけることに路線変更。かなりむちゃくちゃだができた。

f:id:matsurika-love:20200404231047j:plain

 

ロゴが縦の広告マスク(´;ω;`)ウッ…。

f:id:matsurika-love:20200404231101j:plain

ぐちゃぐちゃ・・・

f:id:matsurika-love:20200404231134j:plain

 

 

もう一枚生地があるのでもう辻ちゃん方式はやめてハローザブートキャンプで培った工作スキルで超絶適当&行き当たりばったりでもう一つ作ったところ、ものの30分でできた。しかも適当なほうがうまくいった。

f:id:matsurika-love:20200404231206j:plain

いままでの失敗があるから今がある。そんな一日だった。

 

f:id:matsurika-love:20200404231304j:plain

↑インカメラなので文字が反転してるけど実際はちゃんと印刷されてます。

 

作る前はうまくいったらいろんな広告マスクを作ろう₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪と思っていたけど今回で打ち切り、最終回となりました。次回は違う方法で推し達を応援しようとおもいます。

 

妄想ではたまたま電車でこのマスクをしている吉田を見かけたORβITファンの方々が話しかけてくれ、人見知りな吉田にも友達ができる、というストーリーができてます。

乞うご期待!!