アチコの嵐山日記*3rdシーズン

呑んで呑んで呑まれて呑んで 嵐山日記1st・2ndシーズンをへて、3rdシーズン到来! ご堪能あれ☆

いまさら2012年 ロンドン旅行レポ 其の1

2年前にワタクシ、ロンドンに旅行にいったんですよ。
タミコと。

さっきウーマンオンザプラネット(オシャな旅番組)見てたら、

そういえばロンドンで毎日つけてた日記、2年も放置してたなあ・・・って。

日記というか長文の備忘録みたいなモノなので、お時間のある人はぜひ読み流してみてくんさい。

というわけで、2年前にタイムスリップランデブー!



2012.5.16 ロンドン旅行1日目

羽田発の飛行機 2時間遅れで出発。

飛行機に乗った瞬間にCAさんが全員外国のかた。
羽田からまだ旅立ってすらいない大田区でスデにしどろもどろ。


飛行機の中は前のヒトがリクライニングしずぎてろくに寝られず。
十何時間辛い時間をすごす。



ヒースロ空港では英語が全くわからず、外に出るのにも一苦労。
すでに心が折れる

迎えの運転手がきてロイヤルナショナルホテルへ直行。

タミコは英語がわかると言うだけあって、運転手から笑いをとっている。
すぎょいなあ、と感心。

あちこ「なんて言ってるの??」

たみこ「わかんね」

ロンドンでもいい加減スキルは変わらずだ。

ホテルについて、

予定どおり2012年夏開催のオリンピック会場にいこうとしたが不眠による疲れから足が進まず、ホテル近所のM氏の家を探索。


前にロンドンに住んでた知人M氏が泊まったホテルの近くに数年住んでたとかでいわゆる観光ガイドに載っているところではなく、地元民ならではのおすすめお店なんかを事前に教えてくれていた。



M氏オススメのお店で夕飯を食べるも体力の限界で食べられず。
でも味はおいしかったに違いない、比較的元気なタミコは美味しそうにたべてらっしゃった。



近所のスーパーでワインなど購入してホテルへもどろうとしたところ、ゲリラ豪雨


買うか悩んだが観光客丸出しの「アイラブ。ロンドン」傘を購入。


ホテルのお風呂が意味わからなくて困る。
とりあえずワイン飲む。

ロンドン時間で21時30分ころ就寝。



2012.5.17 ロンドン旅行2日目


ロンドン時間で8時起床の予定だったが、早く寝たので6時30分には自然と目が覚める。


ネットの評判でもロイヤルナショナルホテルの朝ごはんはとにかくまずいと評判だったので期待はしてなかったが。
ほんとに美味しくない。
パンとコーンフレーク、薄味のオレンジジュース、コーヒーのみ。




二日目にしてすでにもうパンは食べたくない。
肉が食べたい。米が食べたい。コメシック。


用意を済ませシャーロックホームズが住んでいるベーカーストリートをめざす。
ラッセルスクエア駅からだと乗り継ぎがめんどくさかったのでホテルから15分ほどのユーストンスクエア駅まで歩く。



ベーカーストリート駅までは電車ですぐ。


駅前のホームズの存在感半端ないっす!

土産屋をみつつ、シャーロックホームズミュージアムを目指す。


来たのは二回目だったのに博物館の内容を全然覚えておらず、初めて見たかのような感覚。

写真をとりまくり。

まだらの紐の殺されちゃった人。

タミコはここでもサービス精神旺盛でR。



そして、カムデンマーケットにいくことに。
実はこれまた前回も来たことがある。

イエローモンキーの方々がアルバム・フォーシーズンズのレコーディングの時にカムデンで買い物をしたらしい、と何かで読んで行ったのだ。
今回も記憶をたどって行ってみる。


リージェントパークからカムデンまで徒歩。


自転車がそこらじゅうで貸出しており、

これに乗れたらいろんなところに行けるなあ、と思ったのだけどなにせ日本と違い、車道を走るわけで(一応日本も車道を走れ、的なルールらしいが)右に行くときはウィンカー代わりに右手を挙げるとか
いろいろあるみたいで、ルールもわからないのに乗ってロンドンで事故ったらシャレにならんす、と徒歩確定。

歩くのが嫌ですぐにタクシーに乗っちゃう吉田でもいちいち建物がおしゃれで歩いてて飽きない。


歩きすぎてお腹減って公園の喫茶店でスープとパンをいただく。これまたおいしい。


なんだかんだ一時間くらい歩いて到着。
アメ横みたいだ。

どこの店も似たり寄ったりだったけど。
指輪とスカートがかわいくて購入。

んでカムデンでお昼にカレー。
椅子がスクーター。

オシャ!オシャ!ほんとオシャ!

店員が(特に男子店員)いちいちチャイニーズかジャパニーズか確認してくるのがうざい(ジャパニーズというとやさしくしてくれる)。
最初はジャパニーズ(^^♪って仮面笑顔で言っていたが、あまりにもどこの店でも聞いてくるので、しまいにはジャパニーーーーーーーーーーズ(゚Д゚)ノ!!!!!!とカムデンでふてくされる。


その後、ボンドストリートの観光ガイドに載っていたデパートにいってみよう、と。
が、電車をまちがい大回りに。

デパートはやたらと高く期待はずれ。
感覚的には銀座的な、セレブが買い物するところな感じ。

近くのカワイイ洋服屋を発見。
しかし高くてもほしいお洋服や。
お金はないのでパンフだけもらって帰ってきた。

そのままホテルへ帰り、ホテル下の中華飯店へ。
あじはそこそこ。
従業員の態度は最低。

そこは気にせず、日本酒をいただく。

1日にかなり歩いて疲れすぎてネムすぎるのでロンドン時間で22時には就寝。

いまさら2012年 ロンドン旅行レポ 其の2へ続く