アチコの嵐山日記*3rdシーズン

呑んで呑んで呑まれて呑んで 嵐山日記1st・2ndシーズンをへて、3rdシーズン到来! ご堪能あれ☆

コーヒージプシークイーン

ただいま病院待合室待機。これは1時間待たされる。

ので。文章力向上のためにブログでも書くか。

 

イメージないと思うけどワタクシ、コーヒー飲むんですよ。

 

仕事やスタジオの時は特に。家でも休みの日は飲むのです。

 

前まではBOSS微糖とか飲んでたのだけど、ファミマやセブンのアイスコーヒーを飲むようになってからは缶コーヒーに戻れなくなりまして。

 

しかし、毎朝コンビニに寄ってコーヒーを買っている時間と金がもったいない。しかもコンビニに行くと余計なものまで買ってしまうためコンビニに行きたくなかった。

 

なので家から持っていくことにした。

 

ペットボトルのコーヒー→あの味じゃない、なんだか不味い気がする。

粉のコーヒーを冷やしてみてる→あれとは別物だ。

 

仕方ない、ドリップしかないのか.......と、大容量ドリップ出来る容器をかった。

 

f:id:matsurika-love:20200116152345j:image

 

しかし、豆など買ったことも無い私はどれを選んでいいのか分かるはずもなく、1年ほどコーヒー豆ジプシーをしてました。

 

高いのかってまずかったら嫌なのでそこらのスーパーに売ってる安い豆を買って、作っては冷やしてました。

 

が、酸味少ない、って言うのを買ってもなんか、酸味があるし、あのコンビニのコーヒーの味じゃない。

 

サイトを色々見た結果、ファミマのアイスコーヒーは味が薄いので水出しコーヒーだと近い味になるのでは無いか。との事。

 

記憶の片隅にKALDIに水出しコーヒーパックが売ってることを思い出し、早速行ってみた。

 

探してみたが無い.......。店の人に聞いてみたら冬は置いてない。

 

しかし、水出しコーヒー用に豆をひけますよ、とのこと。

 

えええ!コーヒー初心者は驚いた。そうなんか。あのショーケースに詰められてるコーヒー豆達はホット専用で、しかもアイスにするには濃いめに作って氷を入れるためだけにあるのだと思っていた。

 

お店の人にどんなのがいいのか聞かれ、酸味の少ない、味の薄い.......、とどこぞの記事のまま言ってみたが伝わらないと嫌なので恥を忍んで「ファミマのアイスコーヒーみたいのが欲しい」と言ってみたところ、お店の方はコーヒー専門店に来てなんてことを言うんだ、と言うような戸惑いの表情を見せたが要するに、薄い酸味のない.......と言われ話の冒頭に戻ったため、それです。と紹介されたものをそのまま買った。

 

f:id:matsurika-love:20200116153239j:image

 

早速作ってみる。

f:id:matsurika-love:20200116154025j:image

 

水を入れた段階では薄い麦茶のよう。

 

これで1晩おけば、美味しい水出しアイスコーヒーが出来るはず。

 

次の日――

 

f:id:matsurika-love:20200116154139j:image

 

ちゃんと出来てましたよ!

予想以上にめっちゃ薄いけどな。

 

でも美味しいは美味しい。

今度はまた違う銘柄を試してみたい。

 

アイスコーヒージプシーの旅はまだ終わらない。