アチコの嵐山日記*3rdシーズン

呑んで呑んで呑まれて呑んで 嵐山日記1st・2ndシーズンをへて、3rdシーズン到来! ご堪能あれ☆

テミンから授かった初めてのひとり旅備忘録 ~壱日目・金沢編�@〜

2018/9/25・26

SHINeeの末っ子・テミンのソロコンサートSIRIUS@金沢に参戦してきました。

前々から1人旅をして人見知りを直したい的なことを言っていたがしいたけ占い的に言うと山羊座は準備に準備を重ね石橋を壊れるまで叩いてようやく行動に移す、のお告げのとおり、なかなか腰が上がらなかった。

しかし知らない土地のプラチナチケットが当たってしまったため。強制的に行くことになってしまった。そもそも日帰りで行ける品川から新幹線で2駅くらいの浜松のコンサートに申し込んだつもりがホールの名前が「本多の森ホール」で地名がついてないせいで間違って申し込みをしてしまいあげく金沢以外東京近郊が全部はずれてしまったのです。

コミュ力が異常に高いジャニヲタに1人っきりは不安だとご相談したところ、KAT-TUNのコンサートで一人で参戦だったけど北海道の時計台で亀梨ファンにシャッター切ってもらったよ。1人でも全然平気!!楽しかったよ!!と言われ心底憧れた。他の方にも相談したところ、近江町市場でいろんなお店で声かけてくれるからそこの店頭でたべればいいよ!とのこと。

そもそも人見知りのワタシに、私のようなタイプの人見知りの人が近付いてくるわけもなく、基本周りにはほがらかなコミュ力の高い方が多いのでその方々が普通にこなすそのような行動は吉田にはかなり難関なのである。でも、すこしでもそれに近付けたら・・・と思いながら金沢参戦。

初めての1人での飛行機は無事に乗れたが小松空港のトイレにいきなりスマホを忘れる。前も10万入った財布をトイレに忘れて焦ったことを思い出したZ。

金沢は観光名所がたくさんあるが、歩くのには少し遠い場所もあった。タクシー移動1人では高すぎる……、バスもウザイ……、と思っていたところ。そういえば、会社の前に「ちよくる(千代田区の貸出自転車)」

があるのを思い出し、「かなくる」はあるのかしらん?と検索してみたところございました!ナイッスゥゥゥゥゥ!!!!

「まちのり」というサービスだそうです。うまくいけば1日200円で乗り放題。雨降ったら終わりだけどな!と思いながらこの手段一択で予定を立てた。だがしかし、数日まえから雨予報になってしまい毎日会社で天気予報を更新しまくっていた。もはや雨のなか徒歩か……と悲しんでいたところ、前日の予報では私が滞在している時間は晴れ、の予報に変わった。ナイッスゥゥゥゥゥ!!!!

Yahooの広告にもワタクシがSHINeeを追いかけて金沢まで来ていることがバレている

とりあえず、1人でも入れる場所・近江町市場の回転寿司・もりもり寿司に自転車で向かった。
街のいろんなところにQRコードがあり、かざすとその場所の説明がでてくる。

毎日地図を見る仕事をしてるだけあってか、知らない土地でもGoogleマップさえあれば迷うことは無い。近江町市場の近くの自転車置き場に自転車を置いて、ホテルからものの10分で市場に無事に到着。

※まちのりの詳細はこちらにて備忘させていただきます→https://yaplog.jp/arashiyama2nd/archive/714

もりもり寿司は満席だったけど11:04に整理番号を貰い市場を1周するか、とぶらぶら。

昔ながらの婦人服屋さんの前を通り、その時に巣鴨の婦人服やにジギーの森重樹一が通っていることを思い出し森重に似合いそうな服を探した。探す前に入口にもうありました。

すぐに用がすんでしまい、威勢のいいオジサマ方に声をかけられるので人見知り特有の笑ってるつもりがただ顔が引きつっているだけ状態で市場を一周まわった。

戻ってきたところ、少しして11:37に入れた。人見知りにやさしいタッチパネルで注文方式もありがたい。

地元の人がグーグルマップの口コミかなんかでまずい魚に高い金出して観光客しか来ない市場でなんかで地元民がたべるか!!って書いてあった(そこまで言うなら具体案出せよ)けど、さすが海の街。非常においしゅうございますよ!

ホタルイカの黒造り←初めて食べた!おいしい!

ボタン海老←初めてではないが厚みがあって甘くておいしい!(写真なし)

がすえび←これが一番おいしかった!うまみがつまってた!もう一匹食べとけばよかった・・・・

ばい貝←こりこりしてて安定のうまさ。

ご飯の後は女子だしたまには甘いものでも☆彡ってしっかりリサーチしてきたじろ飴ソフトクリームをいただく。

これがまた、いわゆるソフトクリームとは違い、砂糖不使用で豆乳でできているので想像以上にさっぱりしており、それにかかっている、じろ飴と煎り豆クランチがちょいアマさくさくでおいしい。

店先で食べていたところお茶までサービスしていただき、最高だℤ!金沢!といい気分。

→~壱日目・金沢編�A〜 へ続くhttps://yaplog.jp/arashiyama2nd/archive/708