アチコの嵐山日記*3rdシーズン

呑んで呑んで呑まれて呑んで 嵐山日記1st・2ndシーズンをへて、3rdシーズン到来! ご堪能あれ☆

テミンから授かった初めてのひとり旅備忘録 ~レンタルサイクル編〜


この地図の青い印の場所が吉田が行ってみたいなと思っていたところ。この中から何ヶ所かいこうと決めた。



歩くのには少し遠いし、タクシー移動1人では高すぎる……、バスもウザイ……、と思っていたところ。そういえば、会社の前にちよくる(千代田区の貸出自転車)がある、の思い出し、カナクルはあるのかしらん?と検索してみたところございました!(´⊙౪⊙)۶ナイッスゥゥゥゥゥ!!!!


「まちのり」というサービスだそうです。

金沢のレンタルサイクル( 'ω'o[ まちのり ]o
http://www.machi-nori.jp/


1回の乗車で30分超えなければ1日乗り放題で200円。

天気のことは無視してコレ一択で予定を立てた。


ポートが沢山あるので、観光したいところから5分も歩けばすぐにたどり着ける。


自転車の台数は地図に常に表示されており、どこにどれだけあるかがわかる。


がしかし、平日の昼間だがポートの自転車が1台も無いことがあるので週末や土日祝は結構乗れないんじゃないかと予想される。ちなみに少ない台数だがあると表示されていたのでいったところ、直前に乗られてしまいさらに5分歩いて自転車を探しに行かなければならないことがある。

それに振り回されたのが1回と前の楽しそうなカップルが右に曲がったので私は左に曲がるわ(#^ω^)ってまがったところがまちがっておりHIMITOに着く時間が大幅に遅れ追加料金がかかってしまった。


次回乗る機会があれば自転車に装着できるこうゆうのを持っていこうと思う。



分らなくなるたびにリュックからスマホを出してグーグルマップを見るのがまあまあめんどくさかった。


Googleマップうだと自分の位置がGPSで表示されるがまちのりのサイトのマップでは自分の位置が表示されないのでポートの隣にあるお店の名前や施設名をGoogleマップで行先に設定し、私は向かってました。

とあるポートの近くに「ティールームこま」というお店があったのでそこをめざしました。金沢だしオシャでバエなこんなカフェー何だろうなあ・・・😊 



とおもっていたらなんと新堀ギターが入っている超絶年季が入っているある意味いい味だしてるティールームでした。こんな時も1人なので口に出してツッコミたいが口をモゴモゴしてニヤニヤしているだけなのです。



2日目も時間を数分超過。これは途中でステキな景色があるたびに写メっていたので超過してしまったのです。あとその日はスキーに履き替えたらK点が越えられるのではないかと思われるような向かい風で体力を非常に消耗したサイクリングでした。




☆メリット   低料金 いろんなところが細かく周れる・裏道を走れて楽しい 少しだけ見てみたいが通り過ぎるだけでいいところも流し見ができる 気持ちいい

★デメリット 1日の終わりは尻が痛くなる BBAには体力が勝負 天候に左右される ポートに自転車が無い時がある 


メリットの数が少ないように思えるが、メリットひとつひとつがとても価値があることだと思うので私は次回金沢に行く時があったらまた乗ると思う。



✈幹線と飛行機検証🚄


金沢でチケットがあたった瞬間にそうだ、宿を探さねば。。。と思い氷結を呑みながら、キャパは1700だし早々にはなくならないでしょ・・・とだらだら検索していた。


金沢北陸新幹線2015年開通したことで話題だったので「金沢=新幹線」と、もうその事しか頭になかった。探しているあいだにもコンサートに当たった方が申し込んでいるのであろう、安いパックがどんどん無くなっていき焦る吉田。ふと検索条件に飛行機があることに気づく。そうか、飛行機でも行けるんか。って探したらやっすい!新幹線よりも1万もやすいし!


✈飛行機

自宅→空港(タクシー) 15分

羽田空港小松空港(飛行機) 1時間

小松空港小松駅(バス) 12分

小松駅→→金沢駅(電車) 30分

※帰りは金沢駅→空港はリムジンバスだったためさらに早かった。


待機時間含まず 2時間



🚄新幹線

自宅最寄駅→上野駅(電車) 35分

上野→金沢(新幹線) 2.5〜3時間


待機時間含まず 3時間35分






そんなこんなで吉田の初めてのひとり旅の備忘録を最後までよんでくだすった暇人の方々ありがとう。