アチコの嵐山日記*3rdシーズン

呑んで呑んで呑まれて呑んで 嵐山日記1st・2ndシーズンをへて、3rdシーズン到来! ご堪能あれ☆

台湾だよ!おっかさん!あとがき、備忘録の備忘録

なぜ私が台湾に行ったかというと、ここ数年私は今更ながらジャニーズの沼にハマリりつつありまして、ヒルナンデスにてジャニーズWEST中間淳太くんが私の大好きな友近様と親子設定で台湾旅行に行ったのです。


その際にお淳太様が流暢な中国語で、友近おっかさんを案内し、それはそれは楽しそうにしてたのです。





ああ、お淳太様が行ったあの場所に行きたい……(*°∀°)=3

そして中国語話せるのカッコイイ(*°∀°)=3

と、

手始めに中国語お勉強のアプリを落とし、中国語をたしなみ始めました。


そして、台湾に住んでる方のツイキャスを聴き始め、もう、台湾に行きたくてたまらなくなりまして。

メカリソに相談してみたところ一緒に行ってくれる、との事。

そして今回の台湾旅行が実現したのです。


しかし。アプリの効果は全くなく何言ってんだかひと言もわかりませんでした。





そしてどうしてもなじめなかったこと。

湿度とトイレのシステム。

〇湿度
とにかくベトベトする。日本の夏と同じ、以上。


〇トイレのシステム
トイレに紙を流してはいけないということにとても抵抗があり、そこだけは(;´・ω・)ウーン・・・となりました。



トイレは綺麗だし困らない、といろんな人のブログに書いてあったけど、御告げのとおりとってもきれいなSOGOのトイレでも空港のトイレでも紙は流してはいけませんでした。

特に瑞芳駅のトイレは最悪。極悪です。
観光に来てた様々な国の方が絶叫してました。

ホテルのトイレは紙以外は流さないでください、と書いてあったので流していいと判断し、ガンガン流しましたが、あの水圧ではいつ詰まってもおかしくない気はしました。


〇最初に50000円分換金しましたが、交通費がとても安かったため無理に高いレストランに入っても余ってしまいました。

2泊3日での換金は3万くらいでいいかも。



〇ガイドブックは荷物になるだけ

事前に行きたいところをピックアップしとけばイモトのWi-Fiさえ持ってけばすぐになんでも調べられるのでいらないです。今回ほぼ開きませんでした。

とにかく Googleマップ最強です。


臭豆腐は覚悟を決めろ
後日、東京でホルモンを食べただけで獣を感じ、臭豆腐を思い出すレベル。
もはやトラウマになってしまったようです。



臭い思い出もおいしい思い出も全部いい思い出。

とにかく楽しかった!次回はいつ行こうかな~~~~~!!!!!!!