アチコの嵐山日記*3rdシーズン

呑んで呑んで呑まれて呑んで 嵐山日記1st・2ndシーズンをへて、3rdシーズン到来! ご堪能あれ☆

美味しい糸こんにゃくの開発に成功したご報告

幾度となく失敗してきた糸こんにゃく料理。

よく洗ってよく茹でれば臭みは消えると、言われるが、糸こんにゃくで焼きそば作ったり、カルボナーラ作ったりカレーかけてみたり、クックパッドみて色々したけど、どれも半分食べるともうこんにゃくの臭みで吐き気がしてきていた。

おでんの糸こんにゃくは毎日でも食べられるくらい好きなのに麺の代わりにして作った糸こん料理は何故こうも不味くなってしまうんだろう……。

ちなみにおでんは大根と卵とこんにゃくくらいしか好きじゃない(練り物は不得意)ので、コンビニで買う時にこんな質素なもんにお金を払うのは嫌だな、と常々思ってました。


でも、カロリー低いし美味しいし……。
そしてこの時期もうコンビニにそもそもないし・・・。

夏までにこのカラダをどけんかせんといけん⚡️と思いとりあえず先週、約一週間分のお弁当としてコンニャクと糸こんにゃくと卵だけのおでんを作りました。



さすがに1週間ぶっ続けで毎日お昼におでんを食べて飽き飽きです。


残り一食分、もう嫌だったので夕飯にカルボナーラ風にして生クリームとあえて食べました。
(ただのオデンにしか見えないと思うけど生クリームとコンソメで味付けしてます。)


おお!!!!


いつもだったら半分で吐き気がしていたのに今回は最後まで美味しい!!!

これだ。

塩分うんぬん言われたら閉口してしまうけど、普通よりカロリーが抑えられ、美味しく麺の代わりになる糸こんにゃく、美味しい糸こんにゃくの開発に成功した。


とりあえず1週間分、見切り発車で作った。

糸こんにゃく5個を茹でる。時間は適当。




ゆでたお湯をすてる。これを怠ると吐き気がする大量の糸こんにゃくになります。

新しいお湯で茹でる。おでんの素(1袋約33kcal)を2袋入れる。





2~30分茹でる。完成。




1晩おけばさらに味が染み込む。



この出汁だけ糸こんにゃくを元に、偽焼きそば、偽ラーメン、偽ソーメンチャンプル、偽カルボナーラ、偽ミートソース、偽カレーライス(糸こんにゃくを米粒サイズにみじんギル)、偽ソーメン、などを作る予定。


塩分なんて気にしない、とりあえずカロリーを抑えたい、という人は是非お試しあれ。




p.s.私は意味もなく動画を貼り付けてしまいました。すみません。