アチコの嵐山日記*3rdシーズン

呑んで呑んで呑まれて呑んで 嵐山日記1st・2ndシーズンをへて、3rdシーズン到来! ご堪能あれ☆

ザ・競艇

本日はちょうど一年前に競艇デビューしたあの日と同じ大会、「総理大臣杯」に行ってきました。

そう、『ドラマティック競艇』。ですよ。
競艇といえばワンカップをもったオヤジ共がたくさん!!のイメージだったのだが、実際競艇場に行ってみるとワンカップはおろか大五郎も置いてない。
ビールと甘酒のみ。
焼酎を探しさまようもなかったため焼酎は断念。

今日は平和島、大入りでした。まあ、壱年ぶりに来たので大入り具合がどの程度かわからないのだがスモーキン・コウヘイ曰く、「俺の人生の中で今日の平和島が一番の大入りだよ。」とのこと。

まあ、客のオッサンどもはまあ、ひどい。
見た目が酒臭い(実際のんでないと思うけど)。
ある意味総理大臣が大集結ですよ。

ワタクシと某女子は4レース目から参戦。

ワタクシ的には競艇選手のことはノー知識なので全て勘。
フィーリング、です。

前半は以前のビギナーズラックからはほど遠い、一つも当たらない。
ニートだったので全財産ウン千円しかもってないのにそれをほぼ使い切った。
でも全部戻ってきた。

後半から友だちの彼女にそっくりな人が受付をやっていたので全てそこの受付で舟券を購入。
周りのオバハンが暇そうにしててもその彼女の所にワザワザ並んで買いました。

とりあえず最後のメインレース以外は勝ちました!
まあ、掛け金が低いので勝った感はなかったんだけど。

んでワタクシ的にメインレースは8レース目の山崎智也様が参戦するレース。
にわか競艇野郎のワタクシには顔で選ぶしかない。
ペラがなんとか、とか言われてもわからない(舟についてるプロペラの事を「ペラ」とよぶらしい)。

トモヤ様はイケメンなのでファンにならないわけがないのです。
以前アニキと某女子と行った笹川賞では見事優勝し一番前でヒーローインタビュー的なモノを夢見心地でみたもんです。
智也様は基本ギザキザで普通の人がやったらぶっ飛ばしたくなりますが、王子フェイスなんでオールオツケイなのです。


  4000万の小切手を手にする智也様(失神)。

伏し目がちなステキ智也様



そう、今回は8レース目で参戦の智也様。
全くだめでした。
女子と二人で「智也さま〜〜〜〜!!!」
と前のめりでかぶりつくも、スタート直後、すでに4位くらい。
終了。

8レース目にしてワタクシのなかでの総理大臣杯はほぼ終了。
全部で12レースあってもちろん12レース目がメインのレース。

12レース目では一緒にいったメンツ全員が賭けていたであろう1号艇の人がフライングで失格。
全部1がらみで賭けていたので払い戻し。
ってか払い戻しがあるとは知らず舟券を一回ゴミ箱に捨てるも「ダメだよ!!!」っと言われ、急いでゴミ箱に手を突っ込んで無事取り戻す。


結局一緒に行った人はほとんど負けた模様です。
アニキは相当負けた模様。財布に金があまってるだけ勝ちだ!!!と自分の中では勝ちとしたようです。
ミヤトシもいたのだがあいつはどうやら生意気にも勝ったみたいです。

次回の智也様がいまから待ち遠しいです。


あ、ちなみに本日の優勝者は濱野谷憲吾ってひとです。
マンガ、モンキーターンの主人公のモデルとなった人です。
フライングで失格になった人も登場する模様。読んでないからしらんけど。

次回の競艇はいつになるのだろうか。
きっと何も調べずまた顔で選びマス。