アチコの嵐山日記*3rdシーズン

呑んで呑んで呑まれて呑んで 嵐山日記1st・2ndシーズンをへて、3rdシーズン到来! ご堪能あれ☆

東京蛍堂

本日は浅草に行ってきた。



東京生まれの東京育ちだがワタクシの記憶の中では浅草に上陸したこはなかった。

浅草寺も【センソウジ】と読むと知らなくここ数年で知った。
それまでは【アサクサデラ】とかだと思ってた、それ以前に興味もなかったわけなんだが。

今日は土曜日ということもあって人がいっぱい。
なんだか懐かしいグッズに遭遇。




今さらの初詣をすましモツ煮込み&レモンサワーでほろ酔い。
昼の2時くらいから。

もうひとごみがむりじゃ〜、って比較的人の少ないとおりを通っている時にとても気になる店に吸い寄せられるようにはいった。
その店は大通りからホソーーーイ路地を入る。ちょっと勇気が必要な感じ。

お店の名前は東京蛍堂】トウキョウホタルド

まず入り口にある時計にやられる。



時計の後ろからライトをあてて壁に時計が映し出されている。


ちゃんと時計は時を刻んでいる。


これ。ほしい!
完全にツボをつかれた。

どっかで売っているのだろうか?

東京蛍堂の入り口のライトもまたモダンでいい。
10数年前のうちのお風呂場のライトもこんなんだったなあ。


古い家を改造して作っている店内はアップダウンが激しく正に昔の家、っていう感じ。
今すんでる家も古いから階段が異常に急なんだけど同じような階段があった(笑)。

今回はなにも買い物をしなかったが見ているだけで楽しい。
雰囲気がもう素敵。

HPをみつけた。
http://hotarudou.ocnk.net/

どうやら土日祝日しか営業してないらしい。

あいててよかった。

完全にあがったワタクシどもはそのあとも浅草を歩き続け17時の開店の居酒屋に16:59から入店したのであった。




近所のアサヒビールビルのキント雲的なものも激写。