アチコの嵐山日記*3rdシーズン

呑んで呑んで呑まれて呑んで 嵐山日記1st・2ndシーズンをへて、3rdシーズン到来! ご堪能あれ☆

久々にクリック

久々に楽器に触った。

言い訳なのだが左手の人差し指をずっばり切り、練習できなかったのだ。

6月にベースでライブにでるのでさっさと練習したかったのだがヘボベーシストのワタクシは人差し指の腹を使いまくりなのです。(指の腹でベースって弾いちゃイケナイのだよね?)
よくわからないが切れた状態で弾いたら指がとれそうだったんでとりあえずサボリング。

んでさらには久々にギターも弾いたもんだから更に久々にクリック練習。
クリック練習なんてポーキュやめてからトンとご無沙汰だったもんな。

クリック内蔵の変なリズムにあわせてひたすらカッティングしまくり。
多分変なリズムって言ってるけど多分基本のリズムなんだろうな。

これしかできないからこれをやる、ではなくていろいろんなパターンをできるようになってみてやっぱり好きなのこれだわ〜。
って言うのが一番いいんだろうなあって思う。
実際どこから手をつけていいのかわからないのでとりあえずクリック内蔵のリズムから合わせてみた。

前の日記に書いた密かに盗み聞いた職場のドラマーの話しを思い出していた。

クリックの「ピッピッピッ」のなかの「ピ」の一つの音の中にも前・真ん中・後ろがあるって熱く語っててそういやーケガラシもそんなこと言ってたなって思い出してそれを意識しながらカッティング。

こりゃ〜むずかしいな。
きっとワタクシは「ピ」の後ろにのれる感じが好きなんだな。
好きだからと言って出来るわけではないのが悲しい。

しかしいくらギターを練習しても今のところ見せる機会がないのがさらに悲しい。
まあ。いまライブやってもヘボいだけなんで練習あるのみですが。



そういえば、この間スネイクコアガイの復活ライブ見に行ってきました〜〜!
元メンバーのアホな二人に癒されました〜〜。



この人達のライブをみてやっぱバンドっていいなああって思いましたバイ。