アチコの嵐山日記*3rdシーズン

呑んで呑んで呑まれて呑んで 嵐山日記1st・2ndシーズンをへて、3rdシーズン到来! ご堪能あれ☆

ハーフループつてなに?


今日フィギュアスケート男子フリー見てたら


ジャンプシークエンスした時に今までは「◯◯ジャンプと◯◯ジャンプのシークエンス」としか、アナウンサーのヒトが言ってなかったと思ってたんだけど、

「◯◯ジャンプ、【シングルループ】◯◯ジャンプ」って解説してて、

え?シークエンスってだけでいいんじゃないの(?_?)

何その解説、って思って
ジャンプシークエンスについてwikiってみたら


「2012年、繋ぎにハーフループを用いた場合、1回転のループジャンプを挟んだコンビネーションジャンプとして採点されるようになるルール改正があった。」

だそうで。

1年近く気づいてなかったよ。

ってかあれ、ハーフループって名前だったんだ(´ρ`)。

ジャンプのあとチョット飛んで半回転して足を変える、としか思ってなかったけど技の名前あったのね。


ハーフループを用いたシークエンスをするとシングルループ分の加点がもらえるようになったんだってさ。


へえ〜。


自分の好き?嫌いでしかみてないから、オリンピックに向けて少しは採点方法とか、覚えようかなあ( ..)φメモメモ


男子って、代表はまだ決まってないの??

羽生結弦くんと織田信成にがんばって欲しい(♂∧∧)♂


ちなみに、動画はハーフループを用いてないシークエンスだけど、4トウループ.3アクセル.3アクセルとか凄すぎる
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!



では、おやすみなさい。