アチコの嵐山日記*3rdシーズン

呑んで呑んで呑まれて呑んで 嵐山日記1st・2ndシーズンをへて、3rdシーズン到来! ご堪能あれ☆

水切り塩ヨーグルトをつくってみた

お久し。


数少ない、嵐山日記の読者のみなさま。

いかがおすごし?

朝の情報番組はスッキリを主に見ていたのだけど、最近は彼らがうるさく感じ、はなまるマーケットにノリカエマシタの。


はなまるマーケットは、生活に密着しており役立つことが多い。


その中でも最近気になったのが塩ヨーグルト。


塩麹の次にくるのはこれだ!とのこと。


ワタクシは酸っぱいものがきらい。
だからヨーグルトレベルのすっぱさでもほとんど食べない。


ヨーグルトに塩を混ぜただけの塩ヨーグルト。
ドレッシングの代わりになりますねー!とかおっしゃっとる。

水を切ってドロドロにしてマヨネーズ風にもなるとか。

カロリーもマヨネーズの1/3だとか。

しかも酸味も無くなりますねー!とかおっしゃってる。

イヤイヤイヤ、酸っぱいに決まっとる、と真面目に見ていなかったがあるキーワードが聞こえた。


クリームチーズみたい!!


ち、チーズ?

ワタクシの大好物じゃないか。

完全にきになり、あとで調べて早速作ってみた。



100均で無糖ヨーグルトを購入


キッチンペーパーと器を用意



器にキッチンペーパーを乗せ、ヨーグルトを入れる。器、小さいすぎたのでボールに変更



いれてものの五分で水が落ちてくる。



半日も待てばできあがり。
しかしなんということでしょう!

出来上がりを写真におさめることを失念。
意味がわからん。

とりあえず水を切りおわったヨーグルトはマヨネーズのよう。

塩を小さじ1杯いれる。

味見した。

しょっぺー!!!


半日も待ってこのざまかい!とフンガイ吉田。



しかし、もったいないからなんかに混ぜてみよう、と冷蔵庫にあった大根を刻み、まぜてみた。





おや?

いつも作ってる大根サラダとかわらない味。
いや、むしろコクとか言われるものがある気がする。

確かにクリームチーズみたいな気がしてきた。


これは成功だ。

マヨネーズの1/3カロリーの水切り塩ヨーグルト。
イケテール。

たしか冷蔵庫に保存しとけば一週間は持つとか言ってた気がする。


あしたのお弁当のおかずも水切り塩ヨーグルトの大根サラダだ〜!!!!


みなさんも作ってみれば?

ヨーグルトに塩いれるだけだよ。