アチコの嵐山日記*3rdシーズン

呑んで呑んで呑まれて呑んで 嵐山日記1st・2ndシーズンをへて、3rdシーズン到来! ご堪能あれ☆

戒め。

我が愛するウサギのシンディー(男子)が数日前から爪が変な方向に向いていたため本日以前に行ったことのある蒲田の動物病院に行こうとした。



でっかいバッグにいれてタクシーで行ったのだけど金もかかるしタクシーで行こう、ってダンボール箱にシンディーを入れて荷台にくくりつけようとしたその時に中でシンディーが動いてバランスを崩しガシャーーーンって荷台から箱ごと落ちてしまった。

うわー!!

びっくりして急いで抱き上げたがそのときは大丈夫そうだったので箱に入れてふたを閉じてしっかりくくりつけた。

そんでシュッパーーーーーツ。って蒲田までなるべく振動を少なめにゆっくり向かった。

病院の前で箱から出し箱の中を見ると敷いておいた布に赤いものが・・・。

え!!?

抱きかかえてよく見ると爪から血が出てる。

しかも曲がってる爪じゃなくてほかの爪と付け根の間から。
あせってダッシュで病院に駆け込む。

その間にも抱きかかえたワタシの腕にシンディーの赤い血がたれてきている。
パニックになりながら受付で今までの状況をすべて話し診療室へ。

お医者さんが爪の辺りの毛を刈り血が出てる部分を見る。
診療してるうちにその爪がポロンととれてしまった。

しばらく待合室で待って呼ばれてまた診察室にはいる。

先生いわく。

「レントゲンをとったところ骨は折れてません。たいした事ありませんよ。」

とのこと。その場で歩かせてみても特に問題なく歩いている。
とりあえず一安心。

シンディーは黒ウサギなので爪も真っ黒なため深爪するのが怖くていつも少しづつしか切っておらず結果伸びすぎ、ということに。

痛み止めの注射をうち、来月から月に1回の爪きりと2-3日後にもう1回病院にいくことを約束し、ウサギの扱いの色々をレクチャーしてもらい傷口に塗る薬をもらって帰ってきた。



自転車に乗せるときちゃんとみておけばこんなに痛い目にあわせなくてすんだのに・・・。

戒めのためにここにこのことを記しておくことにしました。


今はとりあえず元気にキャベツをサクサク食べてます。


爪とれてしまいました(泣)。