アチコの嵐山日記*3rdシーズン

呑んで呑んで呑まれて呑んで 嵐山日記1st・2ndシーズンをへて、3rdシーズン到来! ご堪能あれ☆

ブルーボーイ

久々にレッドツェッペリンなんか聴いてます。

アチコさん、完全にツェッペリンなんて聴きそうにないでしょ?
買ったのは多分10年位前。

何故買ったかというと六根清浄というスパゴーのアーティスト本のルーツ的なものの紹介の中にあったから。
そんでテッチ(S×G×G)の随分昔のツアーの時のドラムソロにもツェッペリンの曲が組み込まれてたりライブでスパゴーがカバーしたりしてたから。

ってか本とは急になんで聴いてるかと言うと本日はポーキュパインのリハがあったのですよ。
そんでスタジオ帰りに天狗(10good)にてスタジオ打ち上げ(今の4人でのポーキュの時にリハ帰りに呑んだことはたったの1回もなかったのですが)にて最近ドラムのケイタがツェッペリンTシャツ着てるよね〜って話題から、そういえばワタクシも
CD3枚くらい持ってたなあなんて思ったり。

今となっちゃあだれも知らないと思うけど元・薮蛇古屋の野辺地さんもツッペリンTシャツに黄色い超短パンはいててやっぱそっちの人は違うなあ・・・・・と思った21歳の頃のアチコさん。

ワタクシの中で1番有名なロックンロールが入ってるCDがどこかにいっていることに気づく。
仕方ないのでフィジカルグラフィティとかいうアルバムを聴いている。ワトンソングやカスタードパイなんてすかんちが結構インスパイヤーされてる(パクッテいる?)ことに今さら気づいて面白い。
そしてこの曲意外にポップだ。ろくに聴いてなかったな。

そうそう、昨日はROLLY・佐藤研二・高橋ロジャー和久からなるバンドTHE卍を見てきた。
ROLLY45歳なんだね・・・。すごいよ!!
美しすぎる。45歳。「レッツゴーマイギター!!!!!」が聴けてまたまた感激。


多分ポンプしかちゃんと進行を把握していないと思われるすかんちがスパゴーの「ブルーボーイ」をカバーをやった映像。
今見るとあまりに適当すぎて笑える。

<リンク:>

バンドハズノーネーム(オッサンになったバージョン)のブルーボーイ。途中で民生が面白い間違えをする。ちなみのこのライブは見に行った。サムシングワイルドのテンポが何故か遅い。オッサンだから?ってかテッチはやっぱり素敵ドラマー★。
<リンク:>

このオッサンたちがスッゲー昔にブルーボーイを新曲として発表したころのPV↓
<リンク:>

そもそもブルーボーイはバンドハズノーネームのおっさんじゃないバージョンにて(要するに若い頃)奥田民生+スパゴーがツイストの松浦氏をプロデューサーに迎えて作ったミニアルバムに収録されてる曲なのでR。
そのころバンハズは確か日比谷野音かなんかでライブを1回だけやっていったん解散。

噂によるとその当時民生がユニコーンをやめたがっていてバンハズであまりに生き生きしていたためレコード会社がユニコーン人気なのに辞められたら困る!!ッつってソッコウで解散させられた説がある。
ホントか知らんが。
その結果ヤックがボーカルになり今のスパゴーになったのでR。アチペディアでした。



そーーーーんな噂話が好きなアチコさんがライブやります。
NO、YES(byポーキュパイン)のギターソロまえがなんだかブルーボーイのギターソロ前に似てるのは気のせいです。

ワタクシ・アチコが以前やっていたバンドポーキュパインがライブやります。
ボーカル・タミコ ギター・アチコ ベース・ミヤトシ ドラム・ケイタ

BAYSIS三周年記念イベント。再会。私のバンドもイベントにあわせて超再会です。
ぜひ見に来てね★

2009/06/20 @関内BAYSIS
BAYSIS 3rd ANNIVERSARY 〜再会〜
SNAKE CORE GUY / ポーキュパイン / ガムシロップ / Chuliplity


ポーキュパインの曲聴けます↓チェッコしてくれーーー。特にNO、YESギターソロ前(笑)。
http://www.myspace.com/oshoroshiikoachikoshochu